もうじきご納車をさせていただきますので、
それまでに目に焼き付けておきましょう...。
H.J Mulliner製、Bentley S1 Continental 。
1955年にR-Rシルバークラウド/ベントレーSタイプがデビューすると、
同時にスポーティなコーチビルド専用シャシー''コンチネンタル''も、
Sタイプ・コンチネンタルへと進化を遂げました。
前モデルは、皆さまご存じR-Type Continental。
現代でもカリスマ的人気を誇っており、
これを''歴代ベントレーNo,1''と称えるファンの多い事。


Rタイプ時代と同じく、Sタイプ・コンチネンタルも
全て老舗のコーチビルダーたちによるスポーティかつ軽量なボディが架装され、
当時のレベルでは掛け値なしのグランドツーリングカーとして君臨しました。
そして…当車両は、コンチネンタルボディで有名な、H.J.マリナー
(後に、もう一つの老舗コーチビルダーであるパーク・ウォードと共に
ロールス・ロイスの参加となり、合併。社名をM.P.Wと改め、
コーニッシュなどの名車を製作。)が、
デザインナンバー7500番として製作したスペシャルボディ車の1台。

この2ドアサルーンは、通常のS1コンチネンタルボディ
(Rtypeと同じファストバックモデル)よりも
大容量のトランクを取付できないか?という疑問から産まれ、
後のS2コンチネンタル時代に純正式ボディとして指定された
''ハードトップ''クーペの原型となりました。
シャープなエッジは、S2コンチネンタル時代には消滅いたします。

ほとんど試作的に製作したモデルだったのでしょう。
直列6気筒を積んだ最後のモデルというだけでなく、
超希少な2ドアボディを持つベントレー。
2ドアモデルやオープンモデルが高騰する昨今。
こんな希少な個体は、なかなかお目にかかれないので今の内に研究...。