ワクイミュージアムブログ

ロールス・ロイス/ベントレークラシック博物館&工場

Bentley S1 Continental by H.J Mulliner Design No,7500

もうじきご納車をさせていただきますので、

それまでに目に焼き付けておきましょう...。

 

H.J Mulliner製、Bentley S1 Continental 。

1955年にR-RシルバークラウドベントレーSタイプがデビューすると、

同時にスポーティなコーチビルド専用シャシー''コンチネンタル''も、

Sタイプ・コンチネンタルへと進化を遂げました。

 

前モデルは、皆さまご存じR-Type Continental。

現代でもカリスマ的人気を誇っており、

これを''歴代ベントレーNo,1''と称えるファンの多い事。

 

Rタイプ時代と同じく、Sタイプ・コンチネンタルも

全て老舗のコーチビルダーたちによるスポーティかつ軽量なボディが架装され、

当時のレベルでは掛け値なしのグランドツーリングカーとして君臨しました。

 

 

そして…当車両は、コンチネンタルボディで有名な、H.J.マリナー

(後に、もう一つの老舗コーチビルダーであるパーク・ウォードと共に

ロールス・ロイスの参加となり、合併。社名をM.P.Wと改め、

コーニッシュなどの名車を製作。)が、

デザインナンバー7500番として製作したスペシャルボディ車の1台。

この2ドアサルーンは、通常のS1コンチネンタルボディ

Rtypeと同じファストバックモデル)よりも

大容量のトランクを取付できないか?という疑問から産まれ、

後のS2コンチネンタル時代に純正式ボディとして指定された

''ハードトップ''クーペの原型となりました。

 

かなり手間のかかる、フロントフェンダーやリアフェンダー峰の

シャープなエッジは、S2コンチネンタル時代には消滅いたします。

ほとんど試作的に製作したモデルだったのでしょう。

 

直列6気筒を積んだ最後のモデルというだけでなく、

超希少な2ドアボディを持つベントレー

2ドアモデルやオープンモデルが高騰する昨今。

こんな希少な個体は、なかなかお目にかかれないので今の内に研究...。